agloco リストラ

とても親しくしている友人が突然解雇されたと言う話を聞きました。
30年以上努めてきた個人経営の職場です。

それは先月の給料袋に入っていた紙1枚の文書で通告されたそうです。
30年も付き合っていて紙1枚で、です。

それはないやろ・・・。って聞いた私も思います。

水くさいというか、ココロが無いというか。
大きな職場なら人事異動とかも書面で知らせるという事もありでしょうが、
個人経営の場合でこんなやり方を選ぶことなどはありえない話だと思います。

せめて話があるから・・・と呼び出して ねぎらいの言葉や事情の説明が先でしょう。
そんなことはお構いなしの紙1枚の解雇のやり方には 
友達の話でなくても「なんでやねん」って思います。

雇ってやってる。とでも思っているのでしょうか?
雇用関係はただ単に 経営者が雇用している人にお金を払っているといった関係ではないでしょう。
おかげで事業も順調に運ぶわけですから どちらにも「おかげさんで・・・。」
という気持ちがあってしかるべきだと思うのですが、
もうこんな考えは無くなってきているのでしょうかね。

これまでの付き合いもあるでしょうに、どれだけのショックをうけたのか 察するに余りあります。


そろそろあと幾年勤められるか・・・なんてリタイヤのこともどこかで感じている年代かもしれません。
でも誰でもがせめて60歳くらいまでは一生懸命働こうと考えているはずです。

隠居生活をするにはまだまだ早すぎます。

リストラの話は巷の話題として聞く話ですが、
雇用関係のある職業についている人たちのその不安定さをこんなに間近で感じたことはありません。

私たちくらいになると次の職場を探すのはものすごく困難になるでしょう。
熟練された技術を持っている人ですから再就職はまだまだ可能だと信じていますが、
給料面では妥協しないといけなくなるかもしれません。

彼にも今までの技術を生かせる次の職場が早く見つかることを願ってやみません。


 AGLOCOの登録は↓
    http://www.agloco.com/
ポチ<★で元気になります→くつろぐランキング





posted by urara at 2008-01-08  | Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
こんにちは。
リストラ、辛いですなあ・・
ここまでひどくはなかったけど、僕も似たようなもんでした。
今年は社会復帰しますが、一生働ける仕事に就けるようにしたいものですよ(^_^;)
Posted by モグモグラ at 2008年01月09日
>モグさんへ
あ、モグさんもリストラの経験ありでしたね^^;
年齢が高くなるといろんな理由で解雇されることも
増えているようですね。
逆に辞める理由も軽くなっているからなんでしょうか?

モグさんも仕事復帰がんばってくださいねp(^^
Posted by urara at 2008年01月09日
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。