agloco インプット&アウトプット

私はこれまでブログを続けて毎日書くことが出来ませんでした。

放置したブログはいくつあったでしょうか・・・
気分屋だと自分では思っていました。
だから書けないんだと言い訳をしていましたね。


今は毎日書いています。
時間は次の日にずれ込んでしまうこともありますが、なんとか続けています。

毎日更新を「希望」的に考えていたか、「目的」としたかの差です。

更新の出来ない理由に ネタが無い。とよく思いました。
ブログを続けている人はこういったネタを見つける才能があるんだと思っていました。または、とても多くの知識があるからだと羨ましく思っていました。

でも、「目的」にしてしまうとそんな事言ってられなくなりました。
ネタの有る無しをいってたら とうにこのブログも放置ブログになってしまっています。

ネタというほどの特別なものがなくても 今日みたいにこんなことも記事にしてしまう図々しさが身についてきました(笑)
慣れです。かしらね?^^


ただ、ブログを続けるようになって 一つやるようになったことがあります。
それは ネタ探しのブログ巡りです。

他所の人のブログを見ることで ふとその時自分の中に思い浮かぶ光景とか体験とか印象とか があります。
自分の中にあるんだけど 気が付いていないってこともあるんですよね。
他所の人の記事が 自分の中にあった思いや記憶の糸口に気付かせてくれるようなことがあります。
記事のきっかけを作ってくれる。とでも言いましょうか。
それは ニュースでもいいし、もちろんテレビでもいいのですが。

そんなことが最近習慣になりつつあります。

自分から外に向かって記事を書く。アウトプットばかり続けるには限界があります。
自分の中の在庫はそんなに豊富でもありません。
無理して自分のものでもないような記事を書いても楽しくありませんからね。

インプットすることも必要かなと思います。
インプットではなくても アウトプットするためのきっかけ作りにインプットの旅にでるのもいいことだと思います。

このまま行けば ちょっとしたコツを掴めそうです。
毎日更新のおかげです。
おもしろいものですね。



 AGLOCOの登録は↓
    http://www.agloco.com/
ポチ<★で元気になります→くつろぐランキング



posted by urara at 2007-12-19  | Comment(2) | 旧カテゴリ 収納庫
この記事へのコメント
ネタ、なんだろう、何でもかんでも書いているような気がします。
それも、苦痛とかじゃないんですよね(^^)。
たまに、時間が出来たときにブログを書けるだけ書いておいて、どうしても、今日は、更新できないよ。。というときにその書きだめしておいたものを開いて、付け足したりして、更新したりしています。

モグさんところで、書き込みして頂いてありがとうございました。なんとか、だんなと話し合いでしました(^^)。
でも、男の人は、みんな長男って、ほんとうだ。。。とおもいました(^^)。
Posted by hiromama at 2007年12月20日
>hiromamaさんへ
hiromamaさんは余裕ありますね〜^^
私はまだまだ更新は自転車操業です。
必死でネタ探しです(^^;
ご主人のこと、良かったですね。
話し合うことのできる二人であれば何があっても大丈夫ですよ。
お互い長男さんにもかまってあげましょう^^(笑)
Posted by urara at 2007年12月21日
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。