agloco 相乗効果T

きょうは長〜い記事になってしまいました。

前編と後編に分けました。
きょうは前編のみアップします。

毎日更新、苦肉の策とつっこまれようといいんです(>_<)

ホント長いんですって・・・(^_^;

- - - - - - - - - - - - - - - - - - -


あなたが個人商店を経営しているとします。
すぐ近くにスーパーの開店のうわさを耳にしました。

もし商店主の立場でこの状況に遭遇した時
さて、どうされますか?

さて困った〜!と感じるでしょうか?
反対運動でもしましょうか?




もうひとつ お話をします。

私の住む街にラーメン街道と呼ばれているところがあります。

その通りはこの文字どおり そう長くない距離の間に10店舗を越えるラーメン屋さんがあります。
それこそ 同業のラーメン店が数メートル間隔で並んでいるわけです。
どこも繁盛しています。



経営者の立場でここまで読んで、ピンと来た方はGood!です。


元の話に戻りますが、
個人商店の主人であるあなたもピンときましたか?

やはりスーパーの開店を自分の店にとって不都合なこととかんがえますか?
それとも好都合とかんがえますか?

ラーメン街道のラーメン店はなぜ1軒も潰れずに成り立っているのか考えてみてください。



たとえば 今あなたは
「いますぐ無性にラーメンが食べたい!」
と頭に浮かんだとします。
(お目当てのラーメン店があってどんなに並んで待ってもそこしかダメと言うなら別ですが、)

とりあえずラーメンが食べたいんだ。と言う場合
多くの人が行き交っていたラーメン街道を思い出します。
そこに行けば お好みの味のいいお店も何店かあるはずです。
あなたはすぐに ラーメン街道めざして出かけることでしょう。


こうやってラーメン街道にはたくさんの人が集まります。
人が集まるのを見て
また別の人が今度あそこに行ってみようと記憶します。
そして
この連鎖は繰り返されます。

相乗効果の連鎖です。


人が集まると 人はまた人を呼びます。

それはもうお店の力だけではないのです。

周りから助けられていることに気がつきますね。
同じようなサービスを提供するもの同士が集まることで
ポツンと1軒で営業しているよりは
ずっと多くの人が訪れるはずです。


ブログも同じだと思います。

このブログはagloco仲間に支えられています。
ひとりではないと感じています。

このブログはいろんな方にリンクをいただいています。
そして 私もリンクをさせていただいています。

しかしそこには 同じダウンラインではないメンバーが混在しています。
だれが儲かる とかいう考えはそこには全くありません。
ここのaglocoの仲間はこのことを解っています。

みんなのブログに もっともっと人が人が行き交い、訪れ、賑やかになればいいと思います。

agloco相乗効果です。




このつづきは明日に・・・




AGLOCOの登録は↓
   http://www.agloco.com/r/BBHT2061



posted by urara at 2007-12-02  | Comment(1) | 旧カテゴリ 収納庫
この記事へのコメント
こんにちは。
むさしさんのファミリーは本当に相乗効果を持ったファミリーですね。

それぞれの方達の持ち味が、掛け算となって力が合計されています。
普通掛け算だとゼロがひとつでもあると、計算の結果はゼロになってしまうが、でもこのファミリーには決してゼロの人がいない。
強みですよね。
この話しの先が気になります(^_^)v
Posted by モグモグラ at 2007年12月03日
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

