agloco 御用納め

年末も押し迫るとどこの会社でも御用納めがあります。
今年は28日あたりになるのでしょうか?
うらやましいですね。

私の場合は31日までびっしり仕事です。
今まで御用納めのある仕事にはあまりご縁がないままです。

うちの実家は床屋です。
幼い頃から大晦日は除夜の鐘がテレビから聞こえてくる頃も
まだ仕事をしている両親を見てきました。

理容組合ができてからは 終業時間を一律8時とかに決めて時間を切るようになりましたが、
それまではお客さんが切れるまで仕事をこなしていたのを覚えています。
正月を迎える前にはどんな人でも 必ず床屋に行ってサッパリしておく習慣がまだあった頃のことです。

お客さんがすべて帰って お店のあと片付けや道具の手入れなどを済ませると
深夜3時くらいにはなっていたと思います。

紅白歌合戦もゆく年くる年も よくおせちのお煮しめの鍋の番をしながら妹と二人で観ていました。
年末から大晦日にかけて家族の食事は全部私が作りました。
小学生のころからです。
昔はそんなことは当然のことで 偉くも賢くもなく子供の務めでしたからね。

それから私も免許を取り、理容師として何年か勤めたこともあります。
帰りの遅くなった大晦日、電車の中でぐったり疲れている自分と
初詣に向かう振袖姿の同年配の女の子との落差を卑屈に思えた時期もありましたっけ・・・

その後一時期事務職に就いたことがあり その時だけ大掃除をして御用納めを初めて経験したことがあります。
が、結局は今現在 大晦日まで働く仕事に落ち着いてしまいました。

例年ですが お正月の用意などは時間がなくてできません。(と言う事にしています)
元旦も新年ムードもあったもんじゃないですね。

元旦は しばらく仕事からの開放感にひたって
1日は終わってしまいます。

情緒の有る元旦は今後も望めないと思いますし、
たぶん私はそんな星の元に生まれたんだと変な割り切りかたをしています。


のこりあと5日です、頑張って乗りきりましょ!^^;


 AGLOCOの登録は↓
    http://www.agloco.com/
ポチ<★で元気になります→くつろぐランキング





posted by urara at 2007-12-26  | Comment(8) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。