agloco 家のわんこ

きょうはaglocoアグロコから ちょっとはなれてうちのワンコの話でも・・・

きょうは家のワンコ(ゴールデンリトリバー)を連れて 予約しておいたセルフのシャンプールームへ。
寒くなると家で乾かすのが大変でシャンプールームを利用します。
1ヶ月ぶりのシャンプーです。
本人(?)もシャンプーのあとは気持ちがいいって分かるみたいですね。
ゴールデンなのに水は大嫌いですが、シャンプーのときはじっとしています。

家に来てから7年。もう12歳です。
大型犬種では長生きのほうですが さすがに動きはゆっくりとなり、毎日食事の時以外はドタリと寝てることの多い1日を過ごしています。

家に来てから・・・というのは 捨て犬だったからです。
仕事でいった先で 引っ越していった後の空家に繋がれたまま置き去りにされていたのです。

不動産屋さんには 元飼い主から後で取りに来るという話があったようですが、結局は何も連絡も無くそのままになっているということでした。
不動産屋さんも困った様子で 誰か飼ってくれないか・・・と相談されました。が、そんなに思い浮かぶような人もいません。
沈んだ気持ちのまま 私たちは帰りました。

悲しそうに一晩中鳴いていたそうです。

ご近所の人たちが水を与え、えさを与え様子を気にしてくれていたようですが 引き取ろうとしてくれる人はいません。
大型犬ですから 住まいの状況や費用や世話など 飼うとなると誰でもまず考えますよね。
無理もないことです。

帰りの道中は ふたり押し黙ったままでした。
見てしまったものを消すこと出来ません。
私たちは 帰るなり話し合いました。
話は前置きなしで最初から飼えるか?の決意の確認です。

当時すでに2匹の犬がいたので 世話のこと、今いる犬とのこと、家の環境や掛かる費用のこと 思い浮かぶことはいろいろあったのです。

しかし、誰もが分かっていたのは あのままにしておいたら先は保健所行きしかないだろうということです。
決心は定まっていました。

次の日 不動産屋さんに連絡を取り、彼を引き取って帰りました。

手入れも全然してもらっていないようで 毛玉だらけでものすごい臭いがします。
最初はかわいがっていたんでしょうに、大きくなるとこんな扱いになるなんて・・・、
それでも犬は飼い主に従っていくんですよ。

切ないですね。泣けてきます。

帰るなり シャンプー。毛玉のカット。
次の日は検査を受けに動物病院へ。持病も見つかりました。
予防接種を済ませ薬をもらいました。
何回かの通院が必要にもなりました。

だけど やはり心配だったのが彼のこころです。
不安そうな様子がしばらく消えなかったことです。
間違いなく人間不信になっていました。
それはのち1年近くが過ぎるまで続いていたように思います。


この子の誕生日は1995年4月4日、血統書の登録名はシェリフ オブ シンマルソー。
捨て犬なのに誕生日や血統書名がなぜ分かるのか?
それには後日の話があります。

何日かが経った日、不動産屋さんから電話がありました。
飼い主から連絡が入り、
犬は引き取れないから 保健所に引き取ってもらってください。
という内容を伝えてきたそうです。

やはりそういうつもりだったのです。

不動産屋さんは 犬好きの人がいて引き取ってもらったことを話すと、
それでは血統書があるので送ります。と 送られてきたそうです。
後日 不動産屋さんから手渡されました。

私たちは血統書などは欲しいと思いません。
(ただ、誕生日がわかり助かりましたが)

この血統書とともにかわいい子犬を受け取った時、
どんなに可愛く思えたか 元飼い主には思い出して欲しいと思いました。
誰かに引き取られたと知って 少しはほっとしてくれたでしょうか。
あなたたちの身勝手さで家族同然のペットを葬り去ろうとしていたのですよ。

何かの事情があったのでしょうが、放棄した自分の身勝手さを自覚してもらえたらと思いました。
その気になれば 里親でも施設でも探す努力はできたはずです。

愛するペットを たったの電話1本で死に追いやることなど軽々しく出来るものでしょうか?
自分がその手で殺しているのと変わりないことをわかって欲しいです。


私たちはとても信頼しあっています。
アイコンタクトで何でもわかりますし、彼もわたしの言葉を理解しています。
おとなしくって かしこくていい子です。(親ばかですね)
これからも彼のゆったりと安心した日々を一緒に過ごしていこうと思います。



 AGLOCOの登録は↓
    http://www.agloco.com/
ポチ<★で元気になります→くつろぐランキング






posted by urara at 2007-12-10  | Comment(6) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。